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「RPAを上半期中に導入して運用に乗せる!検討の進め方 <初めてRPA導入を検討される方向け>失敗しないための業務選定のポイントとは?」セミナーのご案内(7/12開催Webinar)

働き方改革の一環として、RPAによる業務の効率化に取り組む中小企業が年々増えてきています。

しかし、

    • RPA導入に際し何から手をつけて良いのかがわからない
    • RPAがどのような業務システムと連携できるのかわからない
    • RPAがどのような業務を自動化できる、またはできないのかわからない

というのが本音ではないでしょうか。

今年度予算化をしたが、社内体制、ご担当者スキルの問題で未だ製品情報収集だけ行い、具体的な導入スケジュールが決められず検討に苦慮されるケースも見られます。
では、どういった手順で検討を進めればよいのでしょうか?

業務自動化、効率化の手段としてRPAを導入する際にぶつかる壁は共通しています。

  • RPAを適用すべき業務選定がわからない
  • 社内に専門部隊やサポート体制がない
  • 導入効果の測り方が分からない

本セミナーでは、初めてRPA導入を検討される方向けにRPA導入の手順、RPAに向いた業務、自動化対象業務の選定方法などを導入事例を交えながら解説いたします。
また、ipaSロボのデモをご覧いただき、RPAの動作イメージをご確認いただけます。

参加に際して基礎知識は不要です。

「はじめてRPA導入を検討される方」、「一度導入して定着がうまくいかなかった方」も、この機会にぜひ奮ってご参加ください。

 

こんな人におすすめのセミナーです

  1. RPAを短期に(3ヶ月以内)に導入をしたい
  2. 導入検討の方でトライアルをしてみたいがロボット作成ができるかどうか不安
  3. 自動化対象業務をどう選定すればよいかわからない
  4. 他製品のトライアルを実施したが、スキルに合わず、ロボットを動作できなかった
  5. 社内に説明するためにきちんと業務を自動化するサンプルロボットを作成したい
  6. 既に会社でRPAは導入しているが、部門独自に運用できそうなRPA製品を探している

RPAの予算取りはしたが、運用にのせるまで時間がかかりそう…

本セミナーは、RPA導入が決まったものの、検討の仕方や導入後のプロセスに困っている方向けの内容です。

RPA製品は巷に溢れており、情報収集や製品比較をはじめると延々と時間がかかってしまいます。

どの観点で、どのくらい比較検討をすれば最適なのか、導入手順や業務選定にはどのくらいリソースがかかるのか、気になる方もお多いのではないでしょうか。

RPA導入で情シス担当の負担も増加…

社内にRPA担当がいない状態で導入をすると、情シス担当者は要件定義、開発、オンボーディングに膨大なリソースを取られることになります。

「ゆくゆくは現場主導で…」と思っていても、当面は社員教育に大きなリソースがかかるでしょう。

部門担当としても、できれば情シスに頼らずにRPAを使いこなしたい一方で、「プログラミング知識が無くてもRPAソフトは使えるのか?」といった不安もあります。

システム担当者の管理負荷を減らし、現場手動でRPAを運用するには?

本セミナーは「検討から2ヶ月以内でRPAを運用にのせるコツ」をテーマに、RPAの基礎知識のおさらい、現場主導型RPAの選び方、検討の観点、導入手順と業務選定のポイント、バックオフィスでの業務自動化事例を解説します。

デリバリーコンサルティングが提供するシンプルなRPAツール「ipaSロボ」の製品デモも行います。

特に非IT部門、現場(部門)のご担当者様は奮ってご参加ください。

開催概要


日時 2022年7月12日 14:00~15:00
場所 ZOOM
プログラム
13:45~14:00 受付
14:00~14:05 オープニング(マジセミ)
14:05~14:40

RPAを上半期中に導入して運用に乗せる!検討の進め方
(デリバリーコンサルティング)

  1. RPAの普及の背景
  2. 導入事例のご紹介
  3. 導入検討の進め方
  4. RPA導入検討時に直面する課題と解決方法
     ・自動化対象業務の選び方
     ・導入効果の可視化の方法
     ・社内に専門部隊やサポート体制がない
  5. ipaSロボのご紹介、及びデモ
  6. 初心者でも安心!伴走型トライアルのご案内

 

14:40~14:55 質疑応答
主催 株式会社デリバリーコンサルティング
当日会場アクセスに関するお問合せ zoom@osslabo.com
セミナー事務局 マジセミ株式会社
注意事項

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。

・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方

・個人や個人事業主の方

・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方

※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮頂く場合がございますので、予めご了承ください。

※本コミュニティにご提示いただいた情報、及び、申込時にご記載頂いた内容、当日アンケートにご記入頂いた内容は、マジセミ株式会社にて収集し、マジセミ株式会社/オープンソース活用研究所、及び、主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。ご記入頂いた個人情報は、マジセミ株式会社/株式会社オープンソース活用研究所及び主催・共催・協賛・協力・講演企業にて厳重に管理し、各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させて頂き、また各社のメルマガに登録させていただきます。ご記入頂いた個人情報は、法で定める場合を除きご本人の同意を得ることなく第三者へ提供いたしません。利用目的遂行のため個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。 お客様の個人情報に関する開示等は、お申し出頂いた方がご本人(代理人)であることを確認した上で、各社において合理的な期間および範囲で対応いたします。開示等の手続き、個人情報の取扱いに関するお問い合わせは下記のお問い合わせ窓口へご連絡下さい。

〔お問合せ先 及び 個人情報保護管理者〕

株式会社オープンソース活用研究所 個人情報保護管理者 連絡先:03-6721-8548

参加お申し込み

本セミナーに参加をご希望のお客様は、下記サイトよりお申し込みくださいます様お願いいたします。

https://majisemi-dev.doorkeeper.jp/events/138955