成果を出した分だけ評価される
制度に惹かれ転職。お客様の
問題解決に取り組みたい

  • 理系
  • 中途
  • #BI

T.M.

データストラテジー事業部
2020年入社

Q1.デリバリーコンサルティングに入社を
決めた理由はなんですか?

デリバリーコンサルティングでは技術をもって顧客業務の問題を解決するテクノロジーコンサルティングという概念があることです。転職活動していた当時、今後は新しい技術により会社も生活の在り方も淘汰されると考えていたため、私自身が新しい技術や手法を取り入れて、顧客に対して問題解決に取り組みたいと考えていました。実際に入社してみると、前職で扱えなかったようなクラウドサービスや、さらに複数のサービスを組み合わせたハイブリッドなサービスの構築を経験でき、自身のスキルアップと周囲への貢献が実現できた、と感じました。

もう一点は、各自の成果を絶対評価される制度があることです。そういった評価制度は一見は厳しいように捉えられるかもしれませんが、顧客の期待以上に応える働きや会社に対して売上や収益で貢献する働きなど、各コミットに対して評価される仕組みであるため、やりがいや達成感を大きく感じることができると思ったからです。前職では、他の昇格候補者の評価と相対的に見られてしまうため、当時の評価は納得できなかったですね。

Q2.現在携わっている仕事と、その面白さ、
やりがいを聞かせてください。

クライアント先のデータ分析部署でETLツールを用いて、マーケティング向けに活用するデータやKPI達成に向けて実績データを数値化するデータの加工業務を担っています。またこれらの業務から、業務効率化に向けて業務見直しや見直した結果を顧客への提案などを行っています。

顧客部署が立ち上がったばかりということもあるため、顧客業務を改善できる点が多く、単純に見直すことで業務が改善できるものがある一方で、難易度の高い対応は業務改善の落としどころを論理的に整理することにより顧客に提案できた、また複数の技術を活用して業務を大幅に効率化できたときは、顧客の期待以上の成果を出せたと思い、非常に大きなやりがいを感じます。

Q3.これからの目標、
やりたいことを教えてください。

まずは、今の顧客と良い信頼関係を築いて、現在のプロジェクトをストックビジネスとして確立させることをやっていきたい。そして、いくつかのプロジェクトを経験し、複数プロジェクトのリーダを担っていけるようになりたいと思っています。
またその一方で、社内には技術スキルが高いメンバーや新しいサービスを考えることができるメンバーが多いため、そういったメンバーと共働やコミュニケーションを通じて、自分なりのテクノロジーコンサルティングを構築して、顧客へ提供できるようになりたいと考えています。

キャリアパス〜これまでの仕事の変遷〜

前職

大手SIerにて某金融機関のシステム保守プロジェクトに参画し、レガシーシステムのシステムリプレイスにかかる開発支援などを行う。プロジェクトリーダーを経験。

2020年2月〜現在
PROJECT

大手自動車メーカー向けレポート

CLIENT

大手自動車メーカー

仕事内容
ユーザ要望に沿ってレポートのモック作成を5名体制で行いました。MicroStrategyを使用。
2020年3月〜2022年3月
PROJECT

CMシミュレーションツール
開発、業務支援

CLIENT

大手通信会社

仕事内容
番組の視聴実績に基づきCM枠獲得に向けたシミュレーションレポートの開発を、Tableau Desktop、SQL Serverを使用して行いました。また、分析業務に必要なマート作成の業務支援、顧客要望に沿ってレポートの作成も担当。SPSS Modeler、SQL DW、python、Tableau Desktop、Excel VBAを使用。
2021年4月~2021年6月
PROJECT

Tableau導入

CLIENT

大手メディア会社

仕事内容
6名体制で、広告部署のTableau導入支援とレポート開発を行いました。Tableau Desktop、Tableau Prepを使用。
2021年8月〜2021年9月
PROJECT

Tableauレポート

CLIENT

大手認証サービス会社

仕事内容
Tableau Online導入にかかる支援を4名体制で行いました。Tableau Desktop、Tableau Onlineを使用。