2023.03.15
  • プレスリリース

デリバリーコンサルティングCEO阪口琢夫  学生向けキャリアアップセミナーで ITコンサルタントのキャリア形成について講演

 

 2月16日、大学生のキャリア形成を支援するベンチャー企業Percify株式会社(本社:東京都港区/代表取締役・土田恭平)主催の無料キャリアアップセミナー「BUCHIAGE講演会」が株式会社デリバリーコンサルティング(本社:東京都港区)にて行われ、同社代表取締役CEO 阪口琢夫が登壇しました。

 セミナーは慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学の学生が参加。チャットツールを使いリアルタイムで学生からの質問を受ける形式で進行し、学生からは「コンサルティング業界で必要な能力とは?」「どんな学生に魅力を感じるか?」「成功するために必要なことは?」といった質問が発せられました。

阪口はそれに応え、ITコンサルティング業界におけるキャリア形成、今後の経済・社会の変化、それに対応できるビジネスパーソンとしての能力向上法、ロールモデルの持ち方、学生時代に学ぶべき学問や知見の広め方などについて話し、「これからの日本を支える学生の皆さんには、どのような職種であれ、社会貢献につながると信じられる正々堂々としたビジネスに携わることを期待したい。それが結局は自分の可能性を拓いていくことになる」と講演を締めくりました。

「専攻やイメージで就職先を選ぶのではなく視野を広げることができた」(慶應義塾大学商学部・木村未悠さん)ほか、「働き方についての固定観念を覆すことができた」などの感想が寄せられ、学生の方にとっても有意義なセミナーとなったようです。

今後も、未来のITコンサルタント育成のため、IT教育やキャリア形成支援に取り組んできます。