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  • AI&アナリティクス

データは企業・組織の鏡であり、業務の効率性や業績の実態を映し出すとともに、将来を予測するインサイトを生み出す可能性を持っています。AI&アナリティクスでは、豊富なデータ分析経験に基づき、データの持つ可能性を引き出し、より効率的な業務の実現や業務効果を最大化を支援します。

プロセスマイニング

プロセスマイニングでは、社内システムなどのログデータから、業務プロセスの処理パターン(正常、例外処理、処理頻度、ボトルネック箇所など)の可視化・定量化を実現します。客観的なデータに基づき、業務コスト削減や業務スピードの向上、プロセス最適化によるCO2削減などを支援します。

自然言語生成

人間が理解できる文章を自動作成するAI(自然言語生成:NLG)を活用し、従来では人間に頼るしかなかった報告書やプレゼンテーション制作の自動化・省力化を支援します。

AIエージェント

世界が認めたConversational AIで新しい顧客体験を提供するユーザ接点を実現します。今後多くのデジタルサービスで導入されるであろう会話型インターフェースは、ユーザへの細やかな情報提供やサポートを可能にします。Conversational AIの導入から、ユーザによる継続改善の実行まで支援します。

このテーマのプロジェクト事例

案件管理、フォーキャスティング業務のモダナイゼーション
  • クラウド
  • AI&アナリティクス
  • データビジュアライゼーション

ITコンサルティング企業では、営業活動の管理及び売上予測をエクセルで管理していたことによって、各メンバーの非効率的業務を生み、実効につながる営業情報管理もできないという根本的な問題も抱えていた。

商談~売上見込~エンジニア稼働~請求管理までの業務を一元管理するために、Salesforce Sales Cloudを導入。予実分析ができるデータ分析基盤(CRM Analytics)を構築する他、メンバー自身でデータ分析を行い、必要なレポートを作成を可能にする内製化支援を行った。さらに独自の売上管理パッケージを活用することで、短期間・低価格で営業情報管理体制の構築を行い、データ運用や経営者向けのレポート作成の作業工数の削減を実現した。

自然言語AIを活用したオペレーターの対応品質向上
  • AI&アナリティクス
  • データビジュアライゼーション

大手メディア企業では、CS向上のためにオペレーターの対応品質向上が必須だが、各オペレーターごとに客観的な評価ができないことが課題となっていた。

当社は、自然言語AIのWordsmithや、BIツールTableauなどを活用した先駆的なソリューションを提案。アウトプットとなるBIレポートは、何を評価しどのような対策を行うべきかの意思決定ができる内容となっているかがキーポイントとなる。当社のBIレポート構築メソトロジーは、客観的に各オペレーターの達成レベルを把握し、評価が可能なものとなっており、このシステム基盤構築・導入によって継続的なオペレーターの対応品質向上が可能となった。

 

大手半導体メーカーにおける不良品分析の効率化
  • データ基盤
  • AI&アナリティクス
  • データビジュアライゼーション

大手半導体メーカーでは、新製品の導入に伴った新たな測定値を使用した不良品分析をするための社内リソース不足が課題であった。

当社では、プロジェクト開始時に不良品分析の目的と必要なアウトプットを明確にし、業務分担を最適化、高品質かつスピードある推進を行い、TableauTableau Prep SQL Serverなどのテクノロジーを駆使し、半導体量産体制稼働までに、Tableauを活用した分析レポート制作体制を構築した。

超高速並列処理を活用した店舗×個品の在庫最適化
  • AI&アナリティクス

小売企業では、各店舗における在庫のばらつきや、不適切な発注による在庫過多・不足の発生が課題となっていた。

当社では、在庫の再配置・適正発注量の推論・予測を実現するテクノロジーである「aimS(molS)」の導入を提案。計算速度の最大化を可能にするアーキテクト力を活かし、商品ライフサイクルを考慮した発注の最適化、在庫管理の最適化を行う仕組みづくりを実現し、在庫管理の最適化と利益の拡大に貢献した。

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